Never lasting lie
独りよがりな日記とKey系創作小説メインでゆっくりしたいあなたへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蒸発したかのように見せかけて実は壮健なASCIIです。
先月に「脱稿」って言った某SSが未だに延期していることについては敢えて触れず、最近私がハマっている趣味について少々語ってみます。



・麻雀
友人に誘われて卓を囲んだところから。
最初は右と左くらいしかわからず、知っている役は「直立」「一発」「断ヤオ」「嶺上開花」「海底」「対々」「国士無双」「大三元」「四暗刻」「天和」くらいでした。
麻雀は役や計算も含め、実際に牌を抓まんだ方が理解が早いです。というか抓まむまでほとんど知りませんでしたし。
(対面の打牌をチーしてみたり、役がない状態で和了ってみたり、門前じゃないのに直立かけてみたりetc...
役はわからなくてもとりあえず人の和了を見て覚えるってことを延々としてました。
そこで相手の捨て牌を読む練習をして、振り込まない打ち方を学んでみるなど・・・
これまでそこそこのゲームをこなしてきましたが、役満は出したことがないです。国士の13面でない待ちでテンパったのが精々。
三倍満なら何とか出したことがありますが、その時の手牌は覚えてません。
出したのは雀龍門で、感極まってSS撮ろうとしたらPrtScキーがどこにあるのかわからなくて撮れなかったので(白目
そして今日見事に小三元を和了して少々調子に乗っています。全部民子にしちゃった上での和了なのに。

・音楽
昔ハマったけど今はほとんど聞かなくなった楽曲を改めて聴き直してみると、様々な発見があります。
ただメロディーだけが好きで聞き始めたけど結局飽きてしまった曲など発掘して聴き直してみるのもどうでしょう。
BGMとしてかけるのではなく、ちゃんと「聴く」ということが大切ですので、作業の手は止めます。

・ソリティア
Win内蔵ゲーム。スパイダソリティアではなくクラシックソリティアの方です。
一見するとただの暇つぶしゲーですが、その内に秘められた戦略性はかなりのものです。
確かにただ漠然とマウスをかちかちやっていても勝てる時には勝てますが、それではただの運ゲーです。
局面によって積むべきカードや出すべきではないカード、或いは山から引き抜かなければならないカードetc...
普段やっているルールを変えてみたり、絵柄やフィールドの色を変えてみるのもまた楽しいです。

・アニメ鑑賞
今期アニメは花いろと俺つばしか視聴していませんが、どちらもそこそこ面白いですし、特に花いろの方はおすすめです。
洗練された三角関係と、それをハタから眺める構図が面白くてやばいっす。
世間的にはみんちのツンデレだとか、なこちのおっぱいだとかに注目が集まってますが、そうじゃない! 時代はそこじゃないはずだ! そうだろう!?(
記号的な萌えはもう古い。時代はぱんつじゃなく、更にもう一次元高みにいる!
・・・さて、高みってどこなんだぜ。

・シュタゲ
アニメ化だとかFDだとかも相まって周囲のシュタゲ熱が高まったところで自分も購入してみることにしました、シュタゲ。
休日とかほぼフルに使ってプレイしてますが、まだ鈴羽とフェイリス√が終わったところです。長い!
しかしその長さはただ冗長なだけではなく、本当に面白さがあるのが素晴らしい。
「笑えるところで滑らない」よりももっと大切な「泣けるところで滑らない」っていうところが売りですかね。あと助手さんが可愛い。
5pbだからと敬遠している人も、(多分)カオスヘッドよりグロくないからプレイするんだ!
それが運命石の扉の選択だ!
ついでにいうとルカ子√と助手√も終了しているッ!

・音ゲー(any beats)
自分が持っているmp3を音ゲーに変換してくれる優れもの。
今のところLv5で詰んでますが、何度も曲を換えて何度も練習すればきっと・・・!
鮭絵を変えられる機能や、ヒット音も自分で調節できるのが地味に利点。
まあヒット音に関して言えば、その音も数種類くらい用意されていてくれた方が嬉しかったのだけど・・・。
とりあえずキーボードの両手打ちを慣れないことには始まらない予感。
Lv7とかどうなってんのさ。
http://www.picter.jp/anybeats/



ね、寝たい・・・orz
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。