Never lasting lie
独りよがりな日記とKey系創作小説メインでゆっくりしたいあなたへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「朧月夜」
Angel Beats! / 60億分の1の恋、イチャラブ [ 9489 byte ]
アニメ10話相当のネタバレを含みます。



ドビュッシーにはいつも感心させられます。
亜麻色の髪の乙女は無論のことですが、ベルガマスク組曲がまた美しい響きでたまりません。
ベルガマスク組曲と言えば誰しも「月の光」を想像しがちですが
そこには「プレリュード」「メヌエット」「パスピエ」という、素晴らしい曲たちがあることを忘れてはなりません。
いや、「月の光」はその3曲があってこその「月の光」なのです。
ベルガマスクに包まれた、浮遊感溢れる独特なメロディに魅せられ、自らもまた仮面舞踏会の片隅に佇んでいるかのような錯覚を覚えます。
そして、ドビュッシーの不朽の名作として忘れてはならないのは、自分はだと思います。
特異なリズムが、優しく不明瞭な旋律が、心地のよい響きが、聞き手を微睡みの向こうへと誘ってくれることでしょう。
ドビュッシー自身はこの曲を酷評したようですが、ドビュッシーを語る上で必要不可欠な曲だと自分は思います。
そりゃあもう、名曲過ぎてエロゲにだって使いたくなりますよ。
わかります、その気持ち。





ですが、いつまでも快楽に溺れ続けるわけにもいかないのです。
人間は立ち向かわなければなりません。
例えばそれは敵だったり、悪だったり、義だったりします。
時にそれは、途轍もなく強大な力を以て、人の前に立ちはだかるでしょう。
強大なものの前に、小さきひとは、折れそうになるかもしれません。







しかし。





言い訳はしません。
言い訳はしませんし、SSに関する説明もしません。
ただ、まだ純粋に物語を楽しもうとする穏やかな心がある方のみ、読んで頂けると幸いです。



.
>>続きを読む
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。